独立記念日@ボストン

どうやら、ボストンの独立記念日はボストンポップスの無料野外コンサート+花火が有名とのことなので、出かけることに。

朝5時起床、5時30分に出発、したいとこだったけど、なぜがナビが壊れたのか画面がでない。ちょこちょこいじってみたけど、サインインの画面が出てスタック。しょうがないので、感で出かけることに。

ちょっとドキドキしたけど、特に問題なく到着。7時なのに、すでに沢山の人出が。聞いてみたら徹夜組いたそうな。会場に入るには3か所のセキュリティーチェックのどこかをとをらなきゃいけないとのことなので、とりあえず真ん中の列に並ぶ。開場は9時というアナウンスが流れたので、折り畳みの椅子に座りながら読書して待つことに。

10分ほど遅れて、開場開始。すぐに並ぶ列を間違ったことに気づく。あからさまに一番奥の列の流れが速い。というよりも、長い列かと思ってたら、かなり短。後悔しても遅く、1時間ほどで開場に入る。すでに半分くらい埋まってたので、ほぼ中央部に椅子を設置。アメリカ人はテントを張ったり、パラソルさしたりと準備万端。コンサートは8時30分、花火は10時30分から(現在のボストンは9時くらいにならないと真っ暗にならない)なので、会場にいてもしょうがないので、出かけることに。

予想外に開場に入るのに時間がかかったので、独立宣言の宣誓の催しは見学できなかったので、科学博物館で半日ほど楽しむ。

6時くらいに会場に戻ったら、すでに人だかり。まだ入場制限はしてなかったけど、ほとんどいっぱいになってた。まぁ、何もやることがないので、また読書。すると、子どもたちが飽きたのか、そこら中でビーチボールが飛び交う。適当なところに投げてたみたいだけど、たぶん全部で10個くたいは飛び交ってた。

アナウンスがあって、雨が降るかもしれないけど、雨天決行ですとか言ってたけど、何故か開場は大盛り上がり。よくわからん。

ボストンポップスの無料コンサートがはじまる、とか思ってたら、まず軍隊の軍楽隊の演奏がはじまった。不意にF15が3機開場の上を通過する。どうやら、これも恒例らしい。このイベント自体にスポンサーがついて、ついでにテレビ放送するものだから、コマーシャル中は当然演奏が止む。2回に1回くらいは短い曲とか演奏してくれてたけど。

正直、演奏してる曲のほとんど知らんかった。けど、歌がついてるやつの歌詞をきいてると「アメリカはいい国だ」とか「アメリカに生まれてよかった」とか、ほとんどそんな歌ばっか。でも開場も大合唱で大盛り上がり。独立記念日見学に来てる私はかなり浮いてた存在だった。

ようやく、花火開始、とか思ったけど、花火自体は川で打ち上げ、開場の公園と川の間には高い木が生えていて、打ち上げ花火は見えるものの、低い花火は見えん。まぁ、花火自体はやっぱり日本の方が綺麗かな。なんとなくアメリカの花火は数で勝負、みたいな感じだった。

11時30分くらいに終了、そこから帰宅の途につくわけだが、まず公園に出るまで1時間くらいかかった。セキュリティーの関係からか、かなり出入り口の制限があったからだけど。で、駐車場は隣の駅なので電車に乗ろうと思ったけど、バカみたいな混雑で回避、1駅歩くことに。道路も通行止めとか多くて、結局ホテルについたのは2時過ぎ。まぁ、独立記念日なんかにアメリカにいることなんか二度とないだろうから、よい経験だったな、とか思ったりもするが、若干消化不良気味の1日だった。